パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

未分類

別れと出会い

 「卒業」という言葉には、なんともいえない、複雑な響きがあります。

 もうお別れなのか、と名残惜しく、寂しい気持ち。これからも頑張ってくださいね、という激励の気持ち。そして、今まで通っていただき、ありがとうございました、と出会いに感謝する気持ち。すごく頑張られて、上達されましたね、という尊敬の気持ち・・・。そんないろいろな思いをこめて見送るからでしょうか。

 当スクールでも、今日、お二人の方が卒業されるのをお見送りしました。もう、5年も通ってくださっていた方々でした。

 お二人は、全く初心者から始められて、趣味の講座はもちろんのこと、Microsoft Office Specialist(ワード、エクセル)、P検などの資格にも挑戦され、いつも何か新しいことにチャレンジし続けてこられました。タイピングコンクールでは、毎回、全国の成績上位者に名前が挙げられるほど、見事な腕前まで上達されました。

 でも、最初は本当に、「できるのかなぁ」と不安だったそうです。当初は、お越しになるたびに、何かしらパソコンのトラブルを相談されていましたが、卒業される間際の頃は、少しヒントをお話すると、ご自分で解決できるようにまで成長しておられました。

 私どもの仕事は、お客様と出会ったその日から、いつかは、どのお客様も卒業していかれる、ということが前提の仕事です。ですが、いろいろな方をお見送りするたびに、やはり「その日」が来るのは寂しいものです。

 思えばいろいろなことがありました。資格試験にチャレンジされている間には、毎回、炎天下の中、長距離を汗だくになって歩いてきてくださっていたこと、懇親会のゲームで大活躍されたこと、とか、毎年、誕生日にお花や、グリーティングカードをいただいたこと、とか・・・。長く来てくださっていた分、思い出もたくさんです。

 今年、5周年を迎えた庚壬塾の成長を一緒に見てきて下さった方々なので、お見送りするのも感慨ひとしお。

Kansei_2

  日、ここまでのパソコン奮戦記を「自分史」としてまとめられ、その作品が完成しました。これまでに取得された資格の合格証書や、ご自身が作成してこられたワープロの作品、などを画像で取り込んで、それぞれに体験談が盛り込んであります。

 

                    Pb150023            Pb150024         

とても楽しい作品に仕上がりました。教室にも、1部、他の受講生の皆さんにもご覧いただけるように置かせていただいています。

   

Hさん、Wさん、長い間、本当にありがとうございました!

 私どもも、もっともっと、皆様のお役に立てる教室になれるよう、努力していきますので、これからも、どうか、「こうしんじゅく」を見守ってくださいね。

 私どもは、ひとつの卒業をお見送りすると同時に、また新たなお客様との出会いがあります。駅前に移転後も、多くの新規のお客様をお迎えしました。

 きっと、5年前のお二人と同じように「本当にできるのかなぁ」と不安に思いながら通い始められていることでしょう。
 Hさん、Wさんと、5年間を楽しく過ごさせていただいたように、また、新たに出会うお客様とも、楽しい時間を紡いでいきたいと思っています。

 教室では、卒業生の方も含めた懇親会を時折企画いたします。そのときには、思いっきり楽しみましょうね。

 それではHさん、Wさん、これからもパソコンライフを楽しんでくださいね!

 お元気で!!またお会いしましょう!!!

ソーシャル

-未分類