スマホ・タブレット講座

こんにちは。ケロ子よ!

筑紫校で土曜夜のクラスのタブレット講座が開催されました。

今回は、SMS(ショートメッセージサービス)で届く、セキュリティコードなど、ほかのアカウントでもいくつか出てきてて、みなさんがそこに疑問を持たれていたので、それを説明するために、LINEのサイバー防災訓練を体験していただきました。

セキュリティ最近、有名人のアカウントの乗っ取りが話題になっていましたが、一般人の私たちにも、個人情報はもちろん、ウェブマネー購入を友人たちに勝手にお願いするなど身近な恐怖と化しています。

はじめは、みなさん「こわ~~い」と言われていましたが、なるほど、そういうことか、とセキュリティコードとか、二段階認証とか、顔の見えないネットでどうやって、本人である、と証明するために重要なものだと認識されたようです。

信用が乗っ取られるというアカウントの乗っ取り。いい人のスマホが乗っ取られると、その人の頼み事だから、と簡単に騙されてしまう人が多いようです。

なので、こうしんじゅくに来ていただいているみなさんは特に気を付けていただかないと(^_-)-☆

こうしんじゅくのタブレット講座は、シニアの皆さんが安心してスマホ・タブレットを使いこなしていただけるよう、特にセキュリティについて、きちんと理解していただけるよう心がけています。

たとえば、鍵をかけ忘れたかも、ガスの栓を閉め忘れたかも、などと思いながらお出かけしてしまったときの不安といったら…とてもとても楽しめたものではありませんよね(^^;

タブレットも、安心があってこそ楽しめるもの(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です