ネットで検索

こんにちは。ケロ子よ!

今日は教室はお休みですが、ケロ子はお花さんとメダカさんに呼ばれました(^^♪

ポインセチア右の写真、何だか分かりますか?

じつは、去年のポインセチアさんです。冬を越え、春、夏が過ぎ秋になり…わっさわっさ増殖してました笑

気づけば、今年のクリスマスまであと2か月(^_-)-☆クリスマスの時期にはちゃんと赤くなってくれるのかなぁ、、、とのんきに思っていたのですが、念のため、インターネットで調べてみると…

ポインセチアは「短日植物」といって、日照時間が短くなったことを感じ取らないと、葉が赤くならない植物です。人の手で日が短くなったように感じさせてあげる必要があります。

あら~そうだったのね(^^;

ということで、購入2年目以降の葉っぱを赤くするには、短日処理を行わないといけないようです。3か月間、毎日、5時以降、段ボールをかぶせるんですって(・・;) ほんまでっか?! まだ間に合いますでしょうか、、、でもやるしかないですね!(^^)!ではではスタッフのみなさんよろしく~~~

メダカ

越えると言えば、メダカさん。今年の猛暑を乗り越えたメダカさん、今日はひさしぶりにお水かえをしました(^^)

“水清ければ魚棲まず”といいますが、メダカさんの場合は、やっぱりお水がきれいだと気持ちよく泳いでくれてる気がします。

メダカさんは、ケロ子たちのことをよく見てて、ごはんを催促することもあるんですよ。2~3日忘れてると、ん?なんか視線かんじるなーっと思ったら、じぃ~~~~っとこちらを見てるんです笑

も~かわいいですよ(/ω\)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です