計測のススメ

こんにちは。ケロ子よ!

はや10月、来月は恒例の秋の日帰りバスツアーですよ(^_-)-☆ お申込みお忘れなく!そして来月は小郡校の周年記念、11周年キャンペーンは “タッチタイピングで脳を鍛えよう” です。

PCクッションタッチタイピングといえば、「今までちゃんと教えてもらったことがなかったから嬉しい!」とおっしゃる方や、なんとなくできている思っておられた方が、丁寧に練習されている方に触発され「もう一度、自分もちゃんとやり直そうかな(^^)」とはじめられる方も。

楽に打てて、疲れにくいタイピングができるようになったら、みなさん口にされるのは「もっと速くなりたい」です。お仕事の効率を上げたい方はもちろん、そうでないみなさんも脳を鍛えるために!

以下、今月のカエル通信より

実は教室では今、毎日文字列の練習(タイピング)を計測していただくことをお勧めしています。入力の時間を測るなんて、試験を受けるわけでもないのに、と思われそうですが、そうではありません。このように計測していくだけで、特別な努力をしなくても効果が出ることはほかの場面でも実証されています。

たとえばダイエット。食べたものを記録したり、毎日体重計にのるだけでも、減量に効果があることは周知の事実ですよね。

また、一見、変な順番に思える毎日文字列ですが、実は、キーの配置を覚えやすくするために考えられた順番です。授業のたびにこれを順番通りに入力するだけで、いつの間にか手元を見ないでキーボードから文字が打てるようになり、テキストや課題の文章の入力にかかる手間もかからなくなります。

授業の最初の5~10分間(やがて2~3分)を、毎日文字列を入力することに使っていただくことは、必ず、皆さんにとってプラスになります。まずはゆっくり指の基本を守って入力することから始めてみませんか。

一日一日を丁寧に、今日より明日、明日より明後日、0.1秒でも進化した自分でありたいですね(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です