パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

SNS パソコン・インターネット 携帯・デジカメ

ハッシュタグ

2016/09/20


こんにちは。筑紫野市、小郡市のパソコン教室、パソコンスクール庚壬塾の金丸です。

この夏、「GO!FUKUOKA」フォトコンテスト、というイベントに参加し、なんと、「優秀賞」をいただきました。
冒頭の写真はその賞品です。福太郎の「めんべい」です(笑)プレーンとマヨネーズの箱が入っていました。
参加賞みたいなものかな、と思っていたら、18,886枚の投稿があったそうで、その中から審査員の方が選んでくださった52枚の中に私の撮影したものが入っていたとのこと。

参加した、といっても、スマホで何気なく撮影した写真を、インスタグラムという写真共有アプリで投稿しただけ、という、とても気軽に参加できる写真コンテストでした。
私としては、インスタグラム、自体、この写真を投稿するまではほとんど休眠アカウント(笑)この際だから少し使っていこうかな、と思い始めているところですが・・・。

しかし、学生時代を含めて、こういう芸術的な分野で何かしらの賞をいただくなんて、初めてのことで、元来不器用でセンスゼロの私としては、人生初の快挙といってもいいでしょう(笑)

参加するのは簡単でした。通常の投稿の後に、ハッシュタグという、ある特定のキーワードを#でつけるだけです。下の画像のように、今回の場合は#fukuokapics と書いて投稿しました。そういう風に参加要項で指定されていました。

2016-09-19_00h37_27

このハッシュタグのつけられた投稿であれば、同じハッシュタグがつけられた中からまとめて検索することができるので、事務局の方は、「#fukuokapics」とすべての投稿の中から検索してみるだけで、このコンテストに参加している人の写真を一気に集めることができるわけですね。私たち参加者は、ただ、自分の画面で、このハッシュタグをつける作業をするだけで、毎日の投稿を同じように続けていればよいのですから、簡単です。

たとえば#猫 とハッシュタグをつけて投稿しておくと、別の方が「#猫」で検索するとまとめていろいろな方の猫の写真や情報を手に入れやすくなるわけですね。とてもいいアイディアだと思います。

今回のように、インスタグラムを使って気軽に参加できる写真のコンテストは、ほかの地域でも開催されているようです。

筑前町の魅力発信フォトコンテスト~秋・冬の部~

筑前町からお越しのお客様もけっこうおられますし、筑紫野市の方も筑前町まではよくお出かけになりますので、次回のタブレット講座の折にでも、ご紹介してみようと思っています。

感動した景色、おもしろい看板、楽しいイベント、おいしそうなお料理、などなど、皆さんのスマホに入っているさまざまな写真の中に、自分の住んでいる地域の魅力を発信できる写真が含まれているかもしれませんね!

ソーシャル

-SNS, パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ