パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

パソコン・インターネット

ブログをワードプレスに

長く、@niftyのココログ、というブログのサービスを使ってきましたが、このたび、ホームページをWordPressに移行させるのを機に、このブログも移転することにしました。

このブログは2001年の、教室開校時から書いてきたものでしたが(その頃はまだブログ、というネーミングではなかったような気がします)最近は「ケロ子のスクール日記」の方の更新の影に隠れて、すっかりさぼり気味で、年に数回あればいいくらいの更新になってしまっていました。

今度はちょっと勉強も兼ねているので、そういうわけにもいきませんね(^^;;

周囲ではJimdoでサイトを作成される方が多くなってきましたが、あえて、WordPressにしてみました。

ワードプレスは、使えるテンプレートやプラグインの数も結構多いようですが、好みのスタイルにカスタマイズするためには、スタイルシートやHTMLの知識が必要ですが、いまひとつ、どころかまったく(笑)、そこに自信がないので、参考書と首っ引きです。

教室のサイトはあまりいろいろ冒険してみるわけにもいきませんが、こちらのブログはある程度自由にいろんなことを試してみることができそうです。

外観がいろいろ変わったり、たまに失敗して見えなくなっていたり、あるいは長いこと更新していなかったり(それ、毎度のことです)いろいろあると思いますが、あ~、なんか練習してるんだな、と大目にみていただければと思います。

なお、現在はSTINGER PLUSという、人気のあるテーマのテンプレートを使用しています。IMG_1832

 

ソーシャル

-パソコン・インターネット
-, ,