パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

パソコン・インターネット

セキュリティのセミナーを受けてきました

2016/12/04

こんにちは。

筑紫野市、小郡市のパソコン教室 パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)の金丸です。

今日はとてもいいお天気でしたね。

が、そんな中、今日は1日、ビルの一室で私は勉強会に参加していました。

「プロに学ぶ!セキュリティを教える人のための指導者養成セミナーin福岡」というセミナーを受けてきました。

セキュリティやネットのモラルのお話は日ごろから、架空請求や迷惑メールに戸惑われている方や、ネットでのショッピングが一人では怖くてできない、など、受講生の皆さんに相談されることも多く、機会を見てお話しすることはあるのですが、正確な知識で、わかりやすく伝える必要性を常々感じていました。

今日のセミナーでは、日本でも屈指の、この道の専門の先生から直に学ぶことができ、とても有意義な一日でした。

朝10時から17時まで、丸一日、缶詰で勉強したことになりますが、堅苦しい内容であるにもかかわらず、時間を忘れるくらい楽しく、充実した授業を受けさせていただきました。

授業を受けてみて、早速、皆さんにお伝えしたいことがたくさんあります。

安心して楽しくネットを活用していただくために、カエル通信や、講座を通して、これからどんどん情報を発信していきたいと思っています。

それと、今日の授業で、もう一つ、とても参考になることがありました。

セキュリティのこととは直接関係ないですが、講師をしてくださった淵上真一先生と、懇親会で隣の席だったのですが、その際、こんなことを言われました。

先生の授業はとても楽しく、わかりやすかったのですが、ご自身では「僕は人前で話すのは苦手なんです」とおっしゃいます。だから、すごく準備を一生懸命しているのだ、とのこと。

先生ほどの知識と深い見識をお持ちの方でも、基礎的な知識をレクチャーする際でも、準備に時間をかけられている、というお話をうかがい、本当に人に何かを伝えるには準備を怠らない、こういう姿勢が大事なんだなぁ、と改めて感じました。

実は、このセミナーを受けると、特典で、カスペルスキー社のセキュリティ対策ソフトが1年間使えるアカウントをいただけたのですが、つい最近、偶然、私は自分のパソコンのセキュリティソフトを、カスペルスキー社のものに変えていました。しかも3年契約で。
ネットでいろいろレビューを見ていて、やはりこの会社のものが一番対策がきちんとできるのではないかと判断していました。

結局、特典にいただいたアカウントは、無駄になってしまうようですが、今日、セミナーに参加して、さまざまな評価をみるにつけ、自分の選択が間違っていなかったようだ、と確信できて、それもうれしかったことの一つでした。

 

ソーシャル

-パソコン・インターネット